ブログ

2026-06-27 07:51:00

雨宿り?

梅雨 なのか 台風 の影響なのか

雨が降ったり止んだりの日々

ラビットアイ系ブルーベリーも 果実がどんどん大きくなり

雨で裂けやすいクレイワーは 完熟前に皮が裂けまくっている

タイタンと共に そうなることは分っていたが あまりにも酷い

そん中 ビニールハウスとブルーベリー圃場を行き来していると

白い遮光ネットの側面に 人差し指長さの影がある

外に回ってみると

大きく立派な ノコギリクワガタ

遮光ネットの重なり部分に身を隠している

IMG_84042-1.jpg

雨宿りしてるんだ

久しぶりに大きなクワガタを観た

子供のころには クヌギなどの木々が沢山あったので

カブトムシやクワガタムシがたくさんいた

もう ここら辺には大型は居ないと思ってた

どこかに 蜜の出る好む木があるのか?・・・

写真だけ撮らせてもらって

自然のままに

(外来種で害虫の チュウゴクアミガサハゴロモ や 

クビアカツヤカミキリ とは大違いの対応となりますが・・・)