ブログ
2026-06-27 07:51:00
雨宿り?
梅雨 なのか 台風 の影響なのか
雨が降ったり止んだりの日々
ラビットアイ系ブルーベリーも 果実がどんどん大きくなり
雨で裂けやすいクレイワーは 完熟前に皮が裂けまくっている
タイタンと共に そうなることは分っていたが あまりにも酷い
そん中 ビニールハウスとブルーベリー圃場を行き来していると
白い遮光ネットの側面に 人差し指長さの影がある
外に回ってみると
大きく立派な ノコギリクワガタ
遮光ネットの重なり部分に身を隠している
雨宿りしてるんだ
久しぶりに大きなクワガタを観た
子供のころには クヌギなどの木々が沢山あったので
カブトムシやクワガタムシがたくさんいた
もう ここら辺には大型は居ないと思ってた
どこかに 蜜の出る好む木があるのか?・・・
写真だけ撮らせてもらって
自然のままに
(外来種で害虫の チュウゴクアミガサハゴロモ や
クビアカツヤカミキリ とは大違いの対応となりますが・・・)
